いきなりですが、僕は普段、主に邦ロックを聞いていて、自分からアイドルの曲を聞くという事があまりありません。
ですが、最近、日向坂46という秋元康氏プロデュースのアイドルグループに出会い、楽曲にどんどんハマっていき、Apple Musicで曲をプレイリストに追加するほどになりました。
何故、今までアイドルの曲にピンときていなかった僕が、日向坂46の楽曲にハマってしまったのでしょうか。その秘密は楽曲のコード進行にありました!
デビュー曲:キュン
日向坂46の楽曲 (サビ)コード進行一覧
まず、こちらに日向坂46の全楽曲のコード進行(サビ頭4つのコード)をまとめてみました.タイトル | サビ |
アザトカワイイ | I-V/VII-VIm-(Vm-I) |
青春の馬 | I-V/VII-VIm-(I/V) |
まさか偶然… | I-III-VIm-I7 |
キュン | 王道 |
ソンナコトナイヨ | 小室 |
JOYFLU LOVE | 王道☆ |
ドレミソラシド | カノン |
こんなに好きになっちゃっていいの? | 王道☆ |
キツネ | VI-II-V-I |
ときめき草 | 小室 |
やさしさが邪魔をする | 王道 |
この夏をジャムにしよう | 王道 |
沈黙が愛なら | 1566 |
ホントの時間 | 4516 |
耳に落ちる涙 | レリビ |
窓を開けなくても | I-IIIm-VIm-VI/V |
Cage | 1456 |
ママのドレス | 4516 |
ただがむしゃらに | I-III-VIm-II |
好きということは… | I-V/VII-VIm-V |
Footsteps | レリビ |
ナゼー | 6415 |
See Through | 6415 |
日向坂 | IV-V-V#dim-VIm |
My fans | VIm-I-II-III |
川は流れる | カノン |
どうして雨だと言ったんだろう? | 小室 |
一番好きだと〜 | 4563 |
君のため何ができるだろう | I-IV/I-V/VII-(I-V/VII) |
Dash&Rush | (VIm-VIIφ)-(I-II)-I-V |
My god | 王道 |
君しか勝たん | 4141 |
声の足跡 | I-V/VII-VIm-IIIm |
Right? | I-V-VIm-(IV-V) |
どうする?どうする?どうする? | 王道 |
世界にはThank you!が溢れている | I-III-VIm-(Vm-I7) |
膨大な夢に押し潰されて | 4566 |
嘆きのDelete | VIm-VImM7-VIm-IVφ |
ってか | 王道 |
青色:王道進行(IV-V-IIIm-VIm) を代表とする、「IV-V-」 というコード進行
緑色:カノン進行(I-V-VIm-IIIm)やレリビ進行(I-V-VIm-IV)のような「I-V-VIm-」というコード進行 (「I-III-VIm-」,「I-IIIm-VIm-」を含む)
赤色:小室進行(VIm-IV-V-I)のような「VIm-IIm-V-I」というコード進行
茶色:丸の内進行(IV-III-VIm-I7)のような「IV-III-VIm」というコード進行
太字:ノンダイアトニックコード
※王道☆:IV - V/IV - IIIm - VIm
日向坂46の楽曲の特徴
これは、”「清楚、可憐、といったアイドルらしさ」(=カノン進行)よりも「初々しさ,爽やかさ,元気」(=王道進行)が強く押し出されている”というように見る事ができるのではないでしょうか?
※この辺りの話(他アイドルグループとの比較 等)はまた後日記事にします。
もちろん、”コード進行から受ける印象”というのは人それぞれなのですが、少なくとも”グループのコンセプトによって楽曲(コード進行)を意図的に偏らせている”というのは確実に言えると思います。
こちらも参考にどうぞ
さいごに
今後、この『コード進行データベース』シリーズは、どんどん更新していきたいと思っています。もし、「このアーティストを紹介してほしい!」といった要望があれば是非コメントをお願いします。できる限りですが、対応します!
最後までご覧いただきありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿