【分析】コード進行データベース King Gnu編【『カメレオン』まで全曲まとめ】

2021年2月20日土曜日

King Gnu コード進行 データベース バンド 邦ロック

t f B! P L
こんにちは! Odoru です。

今回紹介するのは ”革命的音楽集団” King Gnu !!!

King Gnuは、millennium parade(ミレニアム・パレード)としても活動中の鬼才・常田大希がコンポーザーを務める4人組トーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイルバンドです

King Gnuの楽曲 (サビ)コード進行一覧

タイトル サビ
Tokyo Rendez-Vous VIm-IV-IIIm-V#dim
McDonald Romance I-IVm-VIIdim-IIIm
Vinyl VIm-II-V-I
破裂 6342
ロウラヴ 1515
NIGHT POOL 4545
サマーレイン・ダイバー 1145
Slumberland VIm-VImM7-VIm7-IV#φ
Flash!!! VIm-IIIm-VIIm7-IV#m7
Sorrows IV-III-VIm-I
Hitman 6154
Don't Stop the Clocks ----
It's a small world IV-V-III-VIm
Prayer X 小室
Bedtown IV-III-VIm-VIm
The hole 6534
どろん 6123
Teenager Forever 6341
ユーモア IV-III-VIm-II
白日 小室
飛行艇 6542
小さな惑星 VIm-II-V-I
Overflow VIm-V-II-III
6251
三文小説 VIm-I/V-IV-(II-VII♭)
千両役者 6544
IV-V-V#dim-VIm
BOY I-(VIIφ-III7)-VIm-(V-V♭)
一途 VIm-I7-IV-III
F.O.O.L VIm-IV-IIm-III
逆夢 6251
カメレオン I-IV-V-III
(全曲メジャーキーと見立てて表記)

青色王道進行(IV-V-IIIm-VIm) を代表とする、「IV-V-」 というコード進行
緑色カノン進行(I-V-VIm-IIIm)レリビ進行(I-V-VIm-IV)のような「I-V-VIm-」というコード進行
赤色小室進行(VIm-IV-V-I)や「VIm-IIm-V-I」のような「VIm-●-V-I」というコード進行
茶色丸の内進行(IV-III-VIm-I7)のような「IV-III-VIm-」というコード進行
太字:ノンダイアトニックコード
王道☆:IV - V/IV - IIIm - VIm

King Gnuの楽曲の特徴


上の図を見ても分かるとおり、King Gnuの楽曲には、「VIm-」で始まるものがとても多いです。
また今まで紹介して来たアーティストと大きく違って、カノン進行が(サビ頭には)一切使われておらず,最近のトレンドである王道進行もほとんど使われていませんね。

King Gnuはイメージ通り、マイナーキー の曲が多い事が改めて分かりました。
マイナーキーの曲というと「暗い哀しい重い」などのイメージになりやすいです。
ここまで爆発的に売れているアーティストで、これだけマイナーキー の曲が多いというのは非常に珍しいパターンなのじゃないでしょうか。


僕は、今のKing Gnu の音楽に関して、どこか ”意図的に大衆向けに(キャッチーに)しているのでは” と感じてしまいます。今後更に高い位置に上りつめて所謂 ”安定した状態” になったとき、世間を置き去りにしてでも常田さんらしさが180%出ている曲をリリースしてくれるのではないかと楽しみにしています。(もちろん、最近のリリース曲もめちゃくちゃ好きですが)(2019/6/11)
追記:最近は”らしさ”が濃い曲をミレパの方でリリースするようにしているようですね.(2021/2/20)

さいごに

今後、この『コード進行データベース』シリーズは、どんどん更新していきたいと思っています。もし、「このアーティストを紹介してほしい!」といった要望があれば是非コメントをお願いします。できる限りですが、対応します!

最後までご覧いただきありがとうございました!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ